一覧

予防歯科で何をする?メリットと予約の仕方

予防歯科という言葉をきいた事がありますか?予防歯科は何をするのでしょうか。おススメされる理由やメリット、予約の仕方など予防歯科についてまとめて掲載しています。

予防歯科とは。何故おすすめ?

歯医者というと歯が痛いから行く場所、歯の治療に行く場所というイメージがあるかもしれません。ですが、必ずしも歯医者は歯が痛い時だけ通う場所という訳ではありません。予防歯科に通う患者さんもいます。予防歯科は歯が痛くなる前に、虫歯にならないよう予防する目的、歯や口内を健康に保つ目的で行います。虫歯・歯周病を未然に防ぐことができ、「痛い」と感じる前でも早期に症状を発見する事もできます。健康的な歯を維持するため、予防歯科がおすすめです。

予防歯科のメリット。おすすめされる理由

予防歯科にはメリットがあります。予防歯科がなぜおすすめかを考える時には、体の健康維持の事を考えると分かりやすいでしょう。健康のため、体力を維持するため食事に気をつける人、ジムに通い運動する、ランニングするなど自分の体に気を使う人は増えています。歯も同様です。定期的にメンテナンスすることで健康な歯を維持することができます。歯は体の一部です。歯の痛みがあるせいで、頭痛がする、歯が痛くて集中できない、美味しいご飯がたべられないなど生活に支障がでてしまいます。歯を健康に保つことは、健康管理の一部に繋がります。

健康な歯を維持する「8020運動」という運動があります。80歳になっても自分の歯を20本以上保とうという運動になりますが、この数字は自分の歯が20本あれば、ほとんどの食べ物をかみ砕くことができ、食事をおいしくたべることができるという背景からきています。今、健康な歯がある人には、将来、歯がなくなった時の事は想像しづらいですね。ただ、年を重ねるごとに、健康な歯を維持する大切さに気付くはずです。体のケアと同様で、歯も若いころからの継続的なケアがとても大切になります。予防歯科を継続する事で健康な歯を保つことが叶いやすくなります。

身体の健康、歯の健康にも目を向け予防歯科をはじめてみるのはいかがでしょうか。予防歯科に興味を持った時が、始めるのにおすすめの時です。確かに費用はかかるというデメリットはありますが、「健康」はプライスレスです。「歯の健康」もお金には代えられない大切なものになります。

予約の仕方

歯が痛い際の予約は、状況を伝え治療をお願いするということでスムーズに感じる人も、予防歯科をしたい場合では、なんて言えばよいのか、どう予約すればよいのか予約の仕方に迷うかもしれません。

予防歯科を予約する時には

• ・歯科健診を受けたい
  • ・歯をクリーニングしたい
  • ・痛みはないけれど、歯や歯ぐきの状態をチェックしてほしい

• ・現在痛みはないこと
  • ・歯の状態を確認したいこと
  • ・必要ならクリーニングなどメンテナンスをしたいこと

を伝えると、歯医者側は治療ではなく、予防歯科を予約していることが分かりやすくなります。歯医者さんによっては、クリーニングを専門的に行う歯科衛生士がいて、国家資格を持った歯科衛生士が歯科予防処置や歯科保健指導をしてくれる医院もあります。

予防歯科では何をするの?

具体的に予防歯科で何をするのかというと、主には口内のチェックや歯の清掃フッ素塗布、ブラッシング指導を行います。口内の状態に応じてレントゲン撮影などより精密な検査が必要となる可能性もあります。予防歯科の内容は、歯科医院によって異なる場合があります。どんな予防歯科を行うのか、ホームページなどで事前に確認したり、お問合せをしたりしてみるのもおすすめです。

千葉県習志野市大久保にあるシエルデンタルクリニックでも予防歯科ができます。マイクロスコープで歯の状態を確認しながら、精密で丁寧なメンテナンスをおこなっています。

シエルデンタルクリニックでは

• ・歯の磨き残しチェック
  • ・マイクロスコープと専用の器具を使用して、歯や根の表面の歯石を除去
  • ・エアフロー(超微粒子パウダーを歯の表面に吹き付ける機械)を使用した歯を傷つけないクリーニング
  • ・歯の表面を保護するためのトリートメント
  • ・歯科衛生士による歯磨き方法のレクチャー

を行います。クリーニングだけなく、トリートメントや磨き方のレクチャーを行っています。家でのメンテナンスはとても重要ですが、歯磨きの方法は自己流になってしまいがちです。歯ブラシやフロスの正しい使用方法を知る事は、健康な歯の維持に繋がりやすくなります。

シエルデンタルクリニックは千葉県習志野市大久保にある歯科医院です。クリニックはバリアフリーです。ベビーカー、車いすの方でも負担なく受診していただけます。患者様にとっての利便性を最優先に設計しており、半個室での治療となります。京成本線 京成大久保駅より徒歩8分の場所にあるので、電車での通院がしやすい立地です。お車での通院も可能です。御成街道沿いにあり、20台停められる広々とした駐車場がありますので、津田沼市、船橋市、花見川区などからも車でアクセスしやすい場所にあります。

歯科医療は日々進化し、よりよい治療法が次々に登場しています。その情報を患者様にお伝えし、快適な空間で気持ちよく治療を受けていただくことは、歯科治療においてとても重要です。当クリニックは完全予約制で待ち時間をなくし、口腔内の環境チェックやマイクロスコープを使ったメンテナンスなど、お口の状態に合わせたオーダーメイドの治療をご提案しています。