一覧

認知症と歯の本数の関係。予防と改善

認知症と歯の本数に関係がある事を知っていますか?歯がないと認知症が悪化する?改善のためにできることは?認知症と歯の関係、予防と改善についてまとめて掲載しています。

認知症とは

認知症とは脳の神経細胞の働きが徐々に低下し、認知機能(記憶、判断力など)が低下して、社会生活に支障をきたした状態をいいます。認知症の原因には複数あり、一番多いのがアルツハイマー型認知症といわれています。アルツハイマー型認知症は、脳にアミロイドβがたまり脳が萎縮することで発症します。

同じことを何回も話す、物の置き忘れが増える、以前はできた事ができなくなると言った小さな症状や、意欲がなくなる、怒りっぽくなり、疑い深くなるなど周りに影響を与える症状がでてきます。悪化すると、記憶力が低下し家族のことが分からなくなる、運動能力が失われ動けなくなる、言葉を理解し話せなくなるなどの症状に繋がっていきます。
日本は高齢化社会化が進んでいます。65歳以上の高齢者の認知症患者数と有病率の将来推計についてみると、平成24(2012)年は認知症患者数が462万人と、65歳以上の高齢者の7人に1人という数値が発表されています。そして、平成37(2025)年には65歳以上の認知症患者数が約700万人に増加、高齢者の5人に1人は認知症になると予想されています。

参照)内閣府ホームページ 高齢化の状況

認知症は自分の親、そして自分にとっても他人事ではない身近な問題になっています。

認知症と歯の本数の関係

認知症と歯の本数には関係があると言われており、歯のない人は認知症になりやすい傾向にあります。認知症は、脳の認知機能の低下で起こりますが、歯が無くなる、歯が少なくなると噛む力が低下します。噛む力の低下は様々な悪影響に繋がり、認知症にも関係してきます。

脳に刺激が行かなくなる

噛むことは脳に刺激を与えます。脳を刺激することで活性化に繋がるのです。嚙む力が弱くなると脳に刺激が行かなくなります。認知症の進行を遅らせるためには脳に刺激を与える事が有効とされていますが、歯がないから噛めない、本数が少ないから噛めないのでやわらかいものを飲み込む事で脳に刺激が行かなくなってしまうのです。

食べ物を充分に消化できず栄養不足

噛む力の低下は栄養不足にもつながります。食べ物をよく噛むと唾液や胃液の分泌が促進され体内での消化吸収を助けることができます。歯が少ないからと飲み込むように食べていると、せっかく食べても必要な栄養素を吸収することができません。食べ物を充分に消化できず栄養不足となってしまいます。

歯周病菌が認知症を発症・進行させる

歯周病は歯を失うだけでなく、多くの病気と関係していると発表されていますが、アルツハイマー型認知症にも影響があるとされています。歯周病菌が原因で発生するアミロイドβが脳内に移動し、アルツハイマー型認知症の発症につながる可能性があるのです。歯周病を放置し悪化させることで、認知症を進行させ悪化させる事に繋がりやすくなります。

参照)歯周病がアルツハイマー型認知症と関係!?予防となる歯磨きのポイント

歯の治療で認知症を改善・予防

このように、歯の健康は認知症にも影響しています。歯の状況を改善することは、認知症の改善や予防に繋がります。どのような改善や予防が有効でしょうか。

予防治療

歯を健康に保つための予防治療は認知症予防にも有効です。虫歯にならないように定期的に検診し、口内を健康に保つことができます。歯の健康維持は、歯の健康はもちろん、長い人生を健康に生きるために大切な事に繋がります。8020運動という、80歳で20本の歯を残していけるよう予防を促進する運動があります。年を取ったら歯が無くなるのは当たり前ではありません。予防治療したり、歯周病を予防したりしていくことで、年をとっても歯の本数を保つことができるのです。

入れ歯

既に歯が健康ではない場合、歯がないという場合には、入れ歯の作成は対策方法、改善方法のひとつになります。入れ歯を作ることで、咀嚼力を改善できます。先に書いたように、噛むことは脳の活性化に繋がります。自費だけなく、保険を利用して作ることができる入れ歯もあります。歯がないからといって、柔らかいものばかりを食べず、自分にあう入れ歯を作ることは認知症の改善にもつながりやすくなります。

【関連記事】保険入れ歯と自費入れ歯の違い

インプラント

入れ歯の取り外しや管理が面倒、楽にしたいという場合はインプラントの利用もおすすめです。見た目が自然になり、入れ歯より違和感が少なくなります。インプラントを入れる事で、噛む力を維持できます。しっかり咀嚼することができますので、脳に刺激を与えることができ、認知症の改善や治療に有効となります。

シエルデンタルクリニックは千葉県習志野市大久保にある歯科医院です。20台停められる広々とした駐車場に加え、クリニックはバリアフリーです。ベビーカー、車いすの方でも負担なく受診していただけます。患者様にとっての利便性を最優先に設計しています。お車での通院はもちろん、京成本線 京成大久保駅より徒歩8分の場所にあるので、電車での通院も可能です。

シエルデンタルクリニックでは複数の治療法をご提案し、治療期間、費用などをお伝えします。自由診療についてはメリットやデメリットを丁寧に説明。ご不明な点があれば何でもご遠慮なくお尋ねください。歯科医療は日々進化し、よりよい治療法が次々に登場しています。その情報を患者様にお伝えし、快適な空間で気持ちよく治療を受けていただくことは、歯科治療においてとても重要です。当クリニックは完全予約制で待ち時間をなくし、口腔内の環境チェックやマイクロスコープを使ったメンテナンスなど、お口の状態に合わせたオーダーメイドの治療をご提案しています。