虫歯・治療

虫歯になりたくない!虫歯を防ぐ方法

虫歯になりたくない!という人は多いですね。虫歯が進行してしまえば、虫歯が自然に治ることはありません。虫歯を防ぐにはどうしたらよいでしょうか。虫歯を防ぐ方法にはどんな方法があるでしょうか。

虫歯になりたくない!虫歯を防ぐ方法

虫歯を予防するためには色々な方法があります。歯磨きはもちろん、生活習慣を変えることで虫歯になりにくくなりますので日ごろから気を付けておきたいですね。以下で虫歯を防ぐ方法をみていきましょう。

食後の歯磨き

まず、始めやすい虫歯予防に歯磨きがあります。虫歯になりたくないという人は定期的に歯磨きをしましょう。できれば毎食後、正しい方法でブラッシングをし、歯磨きするのがおすすめです。フロスを利用したり、フッ素入りの歯磨き粉を利用したりするなど虫歯防止のためのグッズを利用するのも良い案です。

糖分を控える・糖分を分解

食べ物に含まれている糖質は、ミュータンス菌が酸を作る材料に使われるため虫歯の原因となります。虫歯になりたくないなら、特に砂糖を含むジュースやチョコレート、ケーキ、ガムなどの食品を控えましょう。虫歯の原因になりやすい糖分を控えるのも虫歯を防ぐのにおすすめです。

睡眠不足を避ける

虫歯につながりやすい意外な習慣が寝不足です。虫歯と睡眠不足は一見関係なく感じるかもしれませんが、睡眠時間が短くなると、唾液の量が減少します。唾液には口の中を中性に近付けて、虫歯を防ぐ働きがありますので、唾液の量が減ると、虫歯や歯周病のリスクが上がる事に繋がります。寝不足により身体の免疫力も低下しますので、睡眠不足を避けることも虫歯を防ぐ方法につながります。

歯並びを整える

歯並びが悪いと虫歯になりやすくなります。歯並びが悪いと、歯が重なる部分やすき間があり、綺麗な歯並びに比べると、日常の歯磨きで食べかすが落としづらくなります。

食べかすは歯垢(プラーク)となって歯にこびりつき、虫歯の原因となってしまうことがあります。矯正などで歯並びを整えることは、虫歯になりたくないという人におすすめの方法です。

定期的に歯科医院で検診

虫歯になりたくない場合には、定期的に歯科医院で検診をするとよいでしょう。歯医者は歯が痛くなってから行く場所、歯が痛いから受診する場所というイメージがあるかもしれませんが、痛くならないように、虫歯にならないように定期的に検診を受けるというのは、虫歯を防ぐとても有効な方法です。歯を健康に保つため「予防治療」という方法は近年選ばれている方法です。

虫歯になりたくない人におすすめ予防治療

虫歯を防ぐ方法を紹介してきましたが、歯磨きしても、糖分を避けても、生活習慣を正しても虫歯になるという人も居るでしょう。そんな方や虫歯になりたくないという人におすすめなのが予防治療です。ご自身でのセルフケアと歯科でのプロフェッショナルケアを組み合わせる「予防治療」は、長い人生を健康な歯で生きるためになくてはならない大切なポイントといえます。

日本は歯のメンテナンスの受診率が低い国ですが、海外では痛くなる前に定期的にメンテナンスし事前に虫歯を予防する「予防治療」が普及しています。通院している歯医者がある場合は、予防治療があるか聞いてみるのも良い案です。シエルクリニックでも予防治療を行っています。シエルクリニックの予防治療は

・歯の磨き残しチェック

・マイクロスコープと専用の器具を使用して、歯や根の表面の歯石を除去

エアフロー(超微粒子パウダーを歯の表面に吹き付ける機械)を使用した歯を傷つけないクリーニング

・歯の表面を保護するためのトリートメント

・歯科衛生士による歯磨き方法のレクチャー

というような内容です。また、歯の磨き方についてヨーロッパ発祥の「iTOP」というブラッシングのためのカリキュラムを導入。一生役立つ予防の知識やお一人おひとりに適した歯磨き器具の選び方、使い方をマンツーマンでレクチャーしています。このような予防治療やレクチャーを続け、定期的に歯の状況を確認したり、クリーニングしたりする事で虫歯になりにくい健康な口内の状況を保つことが出来ます。

当クリニックの予防治療

シエルデンタルクリニックは千葉県習志野市大久保にある歯科医院です。20台停められる広々とした駐車場に加え、クリニックはバリアフリーです。ベビーカー、車いすの方でも負担なく受診していただけます。患者様にとっての利便性を最優先に設計しています。お車での通院はもちろん、京成本線 京成大久保駅より徒歩8分の場所にあるので、電車での通院も可能です。

シエルデンタルクリニックでは複数の治療法をご提案し、治療期間、費用などをお伝えします。自由診療についてはメリットやデメリットを丁寧に説明。ご不明な点があれば何でもご遠慮なくお尋ねください。歯科医療は日々進化し、よりよい治療法が次々に登場しています。その情報を患者様にお伝えし、快適な空間で気持ちよく治療を受けていただくことは、歯科治療においてとても重要です。当クリニックは完全予約制で待ち時間をなくし、口腔内の環境チェックやマイクロスコープを使ったメンテナンスなど、お口の状態に合わせたオーダーメイドの治療をご提案しています。